船上ウェディングのプランとクルージング

船上ウェディングは挙式の後、クルージングしながら披露宴を行うことが一般的です。挙式はもちろん支度から招待客のお見送り、お見送りの後まで、それぞれのシーンでスナップ写真を撮影し、アルバムを作成するカップルも増えています。緊張しがちな記念写真に比べ、スナップ写真は自然な表情が撮影しやすくなっています。プロのカメラマンに撮影してもらうことも検討してみましょう。
結婚式場はもちろん、らせん階段や記念プレート、デッキなど船ならではの魅力的な撮影場所が豊富なことも船上ウェディングのメリットです。船を背景に写真を撮るカップルも多くいます。

少人数ウェディングやフォト婚も可能

船上ウェディングには、挙式や二次会のみのプラン、親しい友人や親族だけで披露宴を行う家族ウェディングなどさまざまなプランがあり、近年増えているフォト婚にも対応しています。
フォト婚とは挙式や披露宴をせずに写真だけを撮るスタイルのことであり、おめでた婚や再婚、費用を抑えたいカップルに人気があります。
挙式とは別に、写真撮影だけを行うカップルも少なくありません。挙式の前に写真だけ撮影するのが前撮り、挙式後なら後撮りと呼ばれます。船上ウェディングのフォトプランは、フォト婚だけでなく、前撮りや後撮りでの利用も可能です。
海や船はフォト婚を考えているカップルに人気の撮影スポットとなっており、クルージングデートでプロポーズしたカップルが同じ船で写真を残したいとフォトプランを利用するケースも見られます。

船上フォトウェディングプランのメリット

結婚式を挙げなくてもドレスを着たい、写真だけは残したいというカップルも多いでしょう。船上ウェディングのフォト婚プランを利用すれば、憧れのシチュエーションで、思い出の1枚を残すことができます。
写真撮影だけなら、季節もあまり関係ありません。むしろ空気の澄んでいる冬場は、きれいな写真が撮れる日も多いです。挙式や披露宴の費用がかからないので、予算を大幅に抑えられることもメリットです。
フォト婚プランには、ドレスやタキシードなどの衣装や小物、美容着付けなど写真撮影に必要な内容はほぼ含まれています。そのため、思い立ったらすぐに実行できることもメリットのひとつです。
クルーズ船のフォト婚プランの中には、撮影データやアルバムがついていたり、船内やデッキだけでなく希望の場所で撮影できたりするものもあります。内容については事前に確認しておきましょう。

ピックアップ記事

船上ウェディングのプランとクルージング

船上ウェディングは挙式の後、クルージングしながら披露宴を行うことが一般的です。挙式はもちろん支度から招待客のお見送り、お見送りの後まで、それぞれのシーンでスナップ写真を撮影し、アルバムを作成するカップ...

クルージング・ウェディングにおすすめの季節は?

結婚式を挙げるなら気候のよい季節に、と考えるカップルは多いでしょう。日本では結婚式のベストシーズンは、春と秋です。気候が良いことに加え、祝日が多いため人気があります。また、梅雨の時期にもかかわらず、ジ...

船上ウェディングでクルージングと演出を楽しむ

披露宴にはこれまでお世話になった方に結婚を報告し、もてなすという意味があります。自分たちだけが楽しむのではなく、招待客に楽しんでもらうことが大切ですが、披露宴を盛り上げるために欠かせないのが演出です。...

船上ウェディングフェアでクルージングを体験

式を挙げることに決めたら、ぜひ参加したいのがブライダルフェアです。ブライダルフェアとは、結婚式場や披露宴会場などの施設見学ができるイベントであり、無料相談会も兼ねています。クルージング船の場合は実際に...